右上がりの字を直す方法

正しい書き方をしていればこのクセ字は対処できますので、きれいな字を書くためにもぜひ矯正しておきましょう。

サイトマップ

右上がりの字
トップ > 右上がりの字

まず最初は、該当する人が最も多いと思われる「右上がりの字」についてです。正しい書き方をしていればこのクセ字は対処できますので、きれいな字を書くためにもぜひ矯正しておきましょう。

右上がりの字になる原因

漢字には右に上がる線が多くあるため、その影響もあってか、このクセ字で悩んでいる人が一番多いような気がします。というよりも、いつの間にかクセ字になっていることに気が付いていない人が多いといった方が正しいかもしれません。

右上がりの字になってしまう原因は、きれいな字を書くためのコツでもある「肘」を机に乗せて書いていたり、ほとんど指先だけで字を書いているためです。この書き方ではクセ字が直らないことはもちろん、決してきれいな字を書くことはできません。

この字は、横書きだとパッと見はそこまで汚い字に見えないケースもあるのですが、すべての線が右上がりだと、字そのものががうるさい印象を与えてしまいます。そして、縦書きで書いたときには、非常に読みづらく、文章全体が曲がって見えるのもデメリットです。

右上がりの字を直すには?

原因のところでも書きましたが、何より肘を机に乗せないことが重要なポイントになります。

当サイトでも説明しているとおり、イメージ通りのまっすぐな線を書くためには肘が自由に動くことが条件になります。机の上にあるのは手首から先くらいのイメージで、決して肘を机の上に乗せたまま書いてはいけません。

このポイントを確実に守り、指先だけではなく肘を上手に使って書くことで、右上がりの字は矯正することが可能なのです。

人気の上達法

随時更新中

第1位
伝統山下流
DVDでペン字指導の第一人者のノウハウが学べる画期的な商材。「書き方の法則」を知らないと字はきれいになりません。当サイト管理人も実践したイチオシ上達法!
第2位
がくぶん
がくぶん総合教育センターが運営する日ペンの通信講座。
第3位
ユーキャン
通信講座最大手、生涯学習のユーキャンによる通信講座。